公益社団法人生駒市シルバー人材センター

文字サイズ
小さく
標準
大きく

シルバー人材センターの仕組み

シルバー人材センターとは、高年齢者が働くことを通じて生きがいを得ると共に地域社会の活性化に貢献する組織です。原則として市町村単位に置かれており、国や地方公共団体の高齢社会対策を支える重要な組織として、「高年齢者等の雇用の安定等に関する法律」に基づいて事業を行う都道府県知事の指定を受けた公益法人です。
シルバー人材センターは高年齢者個人のライフスタイルに合わせた「臨時的かつ短期的又はその他の軽易な業務」を提供するとともに、ボランティア活動をはじめとするさまざまな社会参加を通じて、高年齢者の健康で生きがいのある生活の実現と地域社会の福祉の向上と活性化に貢献しています。
シルバー人材センターは、「自主・自立、共働・共助」の理念に基づき、会員の総意と主体的な参画により運営する組織です。

生駒市シルバー人材センターについて

生駒市シルバー人材センターは、平成5年に設立され、生駒市内の高齢者が活力のある地域づくりに永年培った豊富な知識、経験及び技能を生かしながら社会参加を希望する自主的な団体として生まれました。生駒市関係諸団体、事業所及び地域住民などの理解と協力に支えられ、高齢者が増加する中で、地域に密着した高齢者の生きがいの拠点として運営しています。

アクセス

〒630-0142 奈良県生駒市北田原町2476番8

電話 0743-71-3300FAX 0743-71-2500

8:30~17:15(土日祝休み)