公益社団法人生駒市シルバー人材センター

文字サイズ
小さく
標準
大きく

依頼からの流れ

仕事のご依頼
電話、FAX、ホームページのお申込みフォームのいずれかよりご依頼ください。後日、担当者より連絡させていただきます。(就業場所は生駒市内に限らせていただきます。)
仕事の内容確認・見積り
担当者より仕事内容の確認をさせていただきます。内容によっては現場状況の確認や見積りに伺わせていただきます。料金は、【利用料金について】をご覧ください。
会員の手配
作業内容に合わせて登録している会員の中から、就業会員を手配します。(内容によっては、手配に時間がかかる場合がございます。)
ご契約
仕事内容・条件等を確認し、請負・委任でセンターがお引き受けします。
就業
事前にお聞きした仕事内容に基づき仕事を遂行・完了します。会員の就業はおおむね月10日または週20時間を超えないことを目安に就業します。この基準を超える場合は、複数人でローテンション就業いたします。
履行確認書の確認
仕事完了後、会員の記入した就業報告書の内容を確認していただき、履行確認書に押印をお願いいたします。
請求書の送付
提出された履行確認書・就業報告書を基に、就業月の翌月中旬までに発注者に請求書を郵送します。
支払い
請求内容を確認の上、お振込みいただくか、事務局窓口でお支払いください。(振込手数料は発注者負担とさせていただきますのでご了承ください。)

※会員が就業で万一けがなどをされた場合は、シルバー保険(傷害保険や賠償保険)で対応します。

シルバー人材センターで受注可能な業務

  • シルバー人材センターで受注出来る業務は、臨時的かつ短期的な就業で仕事は基本的に請負又は委任による就業になります。但し、発注者の指揮命令が必要な業務については、労働者派遣事業や職業紹介事業でのご案内となります。
  • 高齢者の就業ですので、危険・有害な内容を含む作業は、お引き受けしておりません。また、重い物を扱う仕事、水道・電気工事、作業場所が生駒市外、ごみ処理といって業務はお引き受けできません。

※臨時的・短期的又はその他の軽易な業務…10日間程度又は週に20時間以内の業務

シルバー人材センターで受注可能な主な業務の例(個人)
事務整理群 毛筆宛名書き・賞状書き等
技能群 剪定、障子・網戸・襖の張替え
作業群 除草、草抜き、屋内外清掃、屋外雑役、花の水遣り
サービス群 家事援助サービス、単発家事援助業務、着物の着付け
その他 ワンコインサービス、生きいきクーポンパック
シルバー人材センターで受注可能な主な業務の例(事業所)
専門技能群 家庭教師、各種講座等の指導、各種翻訳・通訳、パソコンによる文書作成
事務整理群 一般事務、毛筆宛名書き・賞状書き等、経理事務、調査事務
施設管理群 学校・会館等管理、駐車場整理
折衝外交群 店番・販売・集金、水道・ガス検針
技能群 剪定
作業群 除草、屋内外清掃、屋外雑役、チラシ配布、イベント・お祭り手伝い、ごみ拾い
サービス群 安全指導サービス

その他、お困りのことがございましたらご相談ください。

別ページにてシルバー会員の皆様が実際に働かれている姿をご紹介しています!
生き生きと活躍されている姿をご覧ください!

利用料金について

家事援助
1時間 1,520円/回
2時間 2,640円/回
3時間 3,760円/回

 

障子・網戸・襖
障子張替え
(幅900×高さ1800㎜)
※雪見障子は除く
2,580円/枚~
網戸張替え
(幅900×高さ1800㎜)
3,310円/枚~
襖張替え 片面大
(幅900×高さ1800㎜)
4,740円/枚~
両面大
(幅900×高さ1800㎜)
要連絡/枚~

※引き取り費(1~9枚)1,000円(10枚以上)2,000円が別途かかります。

機械による草刈
現場状況を確認してのお見積りになります。

 

軽作業
970円~

 

※業務内容により異なりますが、別途12%(消費税及び地方消費税を含む)の事務費、材料費等の諸費用やゴミ処理費用を頂戴します。(家事援助はパック料金のため事務費等を含んだ金額になります。)

※その他、作業内容や作業量により異なりますので、お気軽にお問い合わせください。

お申し込みフォーム

よくあるご質問

どんな仕事をしてもらえますか?
臨時的かつ短期的な就業をさせていただきます。シルバー人材センターで受注可能な業務をご参考ください。その他、仕事内容や会員の在籍状況によりお引き受けできない場合もございます。詳しくは事務局までご相談下さい。
剪定の参考金額を教えてください。
現場の状況により異なりますので現場状況を確認してのお見積りになります。
見積りに費用はかかりますか?
見積りに費用はかかりません。
就業後、支払いはどうすればいいですか?
就業月の翌月中旬頃に請求書を送付いたしますので、お振込いただくか、事務所窓口にてお支払いください。(振込手数料は発注者負担とさせていただきますので、ご了承ください。)