公益社団法人生駒市シルバー人材センター

文字サイズ
小さく
標準
大きく

入会方法

入会説明会にご参加の上、ご登録の申込をして頂きます。入会説明会は第2・第4金曜日 午前9時30分にシルバー人材センター事務所にて実施しています。参加希望の方は事前にご連絡ください。

入会条件

生駒市内にお住まいで健康で働く意欲のある方で60歳以上であること。

登録申込に必要となるもの

  • 顔写真2枚(3cm×2.5cm)
  • 年会費(2,000円)
  • 配分金(報酬)を受け取るための本人名義の通帳もしくはキャッシュカード

シルバー人材センターでの働き方

シルバー人材センター(センター)は、「自主・自立、共働・共助」を理念とし、会員一人ひとりが運営に参画する組織であり、市内の家庭・企業・公共団体などから「臨時的・短期的又はその他の軽易な仕事」を受注しています。
「生きがいを得るための就業」を目的としていますので、一定した生活のための収入や長期継続的な就業日数の保証はありませんが、高年齢者のライフサイクルに応じた任意就業ですので、各人の希望と能力に応じた働き方ができます。

※臨時的・短期的又はその他の軽易な業務…10日間程度又は週に20時間以内の業務

仕事の種類

請負・委任によるお仕事

下記の業務が中心であり、会員自身が自分の体力や能力にあった業務を選び就業します。

家事援助
一般家庭の寝室・リビング・トイレ・お風呂の掃除や食事づくり・洗濯など
施設清掃
マンションの共有部分や敷地内の清掃
店舗や施設のトイレや共有部分の清掃
軽作業
絨毯の敷き替え・軽い家具の移動(同一階)・側溝清掃
草抜き
お庭の草抜き・落ち葉掃除
草刈
空き地や公園の機械除草
襖・障子
襖の張替や障子の張替
剪定
一般家庭や施設等の樹木剪定
施設管理
駐輪場における自転車等の整理やスーパー等のカート整理、公共施設の受付

派遣・職業紹介によるお仕事

派遣
作業に伴い発注先の指揮命令や勤怠管理等が必要な業務については、奈良県シルバー人材センター協議会に雇用される会員として、労働者派遣事業により就業します。主に、スーパーマーケットでの品出し業務・事務作業や幼稚園等の用務員業務といった業務があります。
職業紹介
介護施設の補助作業や工場の場内整理や清掃作業、小売店販売員や車両の運転業務といった業務等について求人の依頼があった場合、会員に対し希望者を募り、求人先の書類選考や面接選考の後、求人先にアルバイトやパートとして直接雇用されて就業します。

別ページにてシルバー会員の皆様が実際に働かれている姿をご紹介しています!
生き生きと活躍されている姿をご覧ください!

よくあるご質問

就業中に怪我をしたら?
会員は、個人事業主として作業にあたりセンターとの間に雇用関係はありません。よって、会員自身の健康保険による治療等となります。万一の事故にそなえてシルバー保険(傷害保険や賠償保険)に加入しています。
時給はどれくらい?
配分金については、作業内容によって単価や計算方法が違います。大部分の作業が1時間に換算すると875円~1,000円の間に収まるものになります。
体調が悪くなった時は?
シルバーは共働共助のため、基本的にワークシェアリング制での就業となっています。そのため、同じ業務に就く会員同士で連絡を取り合い互いにカバーし合って頂いています。